最近はゴミ拾いイベントにも参加し、
環境に対する意識が少しずつ高まっていますが、
更に沼プロニューマスクマン「スーパーエコペット・1」企画も立ち上がり、
もっともっと、ゴミ、環境に対して意識を高めなければいけない!
と考えている中、市のごみ対策推進課の主催で
「市民環境大学・ごみ講座」が開講され、受講する事にした。
沼プロスタッフからは、
市のゴミ袋を作っているオークラパクス営業部長のアキラ君も参加した。
また、僕らが参加させてもらっているボランティアゴミ拾いチーム
「クリーンピース」の秋山君も参加した。
初日は、沼プロエース駿河永悟が、
本名の伊東永悟で働いている、市の清掃プラントへ。
受講生は7名(当日1名欠席)と少なかったが、
いやいやいや、興味深い内容で、かなり興奮!
ごみ収集からリサイクル、焼却などの話を一通り聞いた後、
実際の現場へ・・・。
巨大な廃ペットボトルのブロック。ひとつ100キロ程有るだろうか。
廃容器包装が入った袋の山。1日だけの量・・・。
それをばらして間違った物が無いかひたすら確認する作業。
それがまた巨大なブロックに成る。
場所を写すと、空き瓶がマーブルデザインの様に山積み。
施設の中枢にも行った。ここで全てを監視することができる。
続いて、可燃ごみが大量に放り込まれている場所に。
凄い深さの堀にあるゴミをクレーンでかき混ぜ、焼却炉に放り込む。
また移動して、先程の容器包装のブロックをばらして、
実際に異物がどれだけ混ざっているかを確認してみる。
これは講座用にではなく、毎月検査をしているんだそうだ。
かなり混ざっている。何だか胸が痛い・・・。
クリーンセンターの入り口で、村山富市総理名義の賞状を発見!
とにかく盛り沢山の講座で、もの凄い勉強に成った。
今後後3回講座が有る。
次は「ゴミ処理の沿革とこれからのゴミ処理」です。
興味津々!12日。