先週の11月23日金曜日、沼津市志下(しげ)にある
ミュージック&カルチャーショップ「MUSIC LA FESTA」の
初のホールコンサート「JOYFUL CONCERT」の司会で、
沼津市民文化センター小ホールへ行ってきました。
お店の詳しくは
http://www.music-la...
をぜひ見て頂きたいのですが、
とてもとても素晴らしいコンサートでした。
20組あまりの様々な形態のジャンルのアンサンブルやバンドが
1曲ずつ登場し、僕が前振りで紹介し、終わればインタビューと言う
良く有ると言えば良くある流れで司会を行っていました。
でもね・・・!
まずどこから話せば良いのか・・・。
「MUSIC LA FESTA」と言うお店自体が素晴らしいんです。
オープンして2年半、43のコースが有り、生徒は300人余り。
ね、沼津にこんな凄い所が有るんです。
43のコースはサイトを見て頂ければ判りますが、様々!
生徒さんと言っても1才から、今は67才まで。
みんな音楽や文化を素直に楽しんでいる。
音が出るお店だけに、
やはり近隣の住民とのコミュケーションも大事ですが、
回覧板でゴスペルチームを募ったり、
街のお祭りの音響を担当したり、とっても地域密着!
お店の雰囲気も良いんです。
それだけでも多くの出会いが生まれているお店。
そして今回のイベント、
ただ単にバンドが出るだけではないんです。
まずイベントをやるにあたって、先に曲が決まります。
そうするとそれに合わせて、演奏形態が決まります。
大体バンドだけど。
すると、楽器も決まります。
ボーカルやギター、ベース、ドラム、キーボード等。
更にその曲に対して、その楽器は誰がやるのか、ってことも決めます。
とここまでは、各教室で講師の先生が決めること。
なので、この時点でどんなメンバーになるか判らない!
そして初ミーティング。
ここで初めて顔を合わせると・・・。
小学生のドラマーに30代のボーカルだったり、
年齢も性別もバラバラ!
しかし、その日までに決められていた曲をそれぞれ練習してきたので、
早速練習がはじまります。
そこでお互いの技量を初めて知ります。
自分が練習不足だったり、他の人がとってもうまかったり・・・。
基本的に練習は2回。
みんなそれぞれ違う曜日、違う時間で練習をしているので、
それくらいしかできなのです。
だからこそ2回目の練習の時は裏切れないので一生懸命練習をしてくる。
当然みんなもしてくる。
後は本番しか無い!
そうやって、世代を超えて、ジャンルを超えて、当日を迎えました。
出演者は、さっき言った形態ばかりではなく、
バンドやアンサンブルを組んではいたけど、
大人になりなかなか会う期会が無くなってしまった。
でも、このイベントのために、自宅練習を重ねてきた人達、
大人になって、あこがれのクラプトンをたたきたいがために
やっとドラムを始めた女性(40代)、
小学生だけのスーパーバンド、
和太鼓を極めながらも、還暦を超えなお日本のこころを知るため、
初心者として三味線を始めた方、
会社では偉くっても、肩書きを無くして、サックスを吹くお父さん、
そんなそれぞれの想いを持った人達140人以上。
1曲1曲、涙ウルウルの司会でした。
判りますよね・・・
伝わってしまうんです、みんなの想いが。
こんな素敵なコンサートは久しぶりでした。
お客さんもずっといる。
ステージも、客席も、みんな楽しそう!
あっという間、ホント、あっという間に、コンサートが終わりました。
感激と感動のフィナーレ!
講師の皆さんもほっとした気持ちと感動が入り交じった、
何とも素敵なゆるゆる状態!
世代もジャンルもすべてを超えて、
そんなことも考える意味も無く、
全てが音楽を通じて出会った・・・。
その瞬間でした。
そしてそこには、間違い無く”人”がいました。
温かいなと思えた空間。
これって、体温なんですな〜
ミュージックラフェスタは本当に良い所です。
”ここから始まる”って、そう思える素敵な場所です。
そうそう、ラフェスタに素敵なホールが完成しました。
いつか素敵なライブを企画するつもりです!
楽しみ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です