日曜日、やっと行ってきました。
行かなければ行けないのです、絶対に!
それは、”厄年”だから、なおさら!
同じく厄年で年女の”母〜昭和11年生まれ〜”と共に・・・。
まずはやっぱり三島市に有る”三島大社”。
http://www.mishimat...
※gifイメージはサムネイル化できません
ここの歴史は非常に古く、詳しくはこちらで↓
http://ja.wikipedia...三嶋大社
そんなに混んでいないかなと思いつつ、大社周辺はやっぱり混んでいた。
近くの自営駐車場へ止めて徒歩で向かう。
三島の商店街を歩くのは何年かぶりだが、
沢山の商店が生き生きとやっていて、
シャッターの閉まっている店もあまり無く、良いなぁって思った。
でもみんな大変なんだろうな・・・。
大社に入る。正門をくぐろうとすると、有った!
今年の厄年や年男女が書いてある看板が。
※gifイメージはサムネイル化できません
判っていはいるけど、厄年ね・・・親子で。
水で手を清め、本殿で少々の賽銭を投げ込み手を合わせる。
身分相応ね。
でも、家族の幸せと世界平和!・・・祈りました!
これ以外はあり得ないし望まない。
戻りながら、厄よけのお守りを購入。
でもってやっぱりおみくじ!
過去に箱根神社で大吉を引き当てた事も有るが、
厄年なので、身分相応にと思っていたら・・・末吉!
ぴったりだ!
天然記念物のキンモクセイをバックに写真を撮る。
※gifイメージはサムネイル化できません
この木、昭和9年5月1日、国の天然記念物の指定を受けました。
学名は薄黄木犀(うすきもくせい)。
薄い黄色の花をつけ、甘い香りが素敵!
樹齢は1200年を越えると推定される巨木で、
現在は国内で最も古く、最も大きなモクセイとして知られています。
高さ10メートル以上、周囲は約4メートル、枝條は約250平方メートル!
敷地内に有る宝物館では、三島大社の歴史映像も流れていて、
歴史有る大社に改めて感動!
でも、恐ろしく体臭のきつい人が居て・・・気持ち悪くなった・・・。
多分加齢臭の限界の匂いの様な・・・そんな感じ。
自分も気をつけよう・・・。
その後は、三島大社名物の「福太郎」を買い、(よもぎ餅とあんこ)
時間も有るしと、そのまま国道1号から箱根を上る事に・・・。
三島大社良かった〜!
あ、高校の友人にも会った!
やっぱ来るよね〜!厄年同士!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です