※gifイメージはサムネイル化できません
今日見てきた。
とても良かったです。
山田洋次監督、素晴らしいです。
気が付くと、この人の映画を見ている。
「母べぇ」
大泣きをする映画ではない。
でも、ぐっと心に染み入る、人間映画だったなぁ。
あの頃は、貧しかったけど、心は豊かだった!
って言う映画ではない。
あの頃は、本当に大変で、理不尽で、哀しい時代だった。
でも人は一生懸命生きて行くって、そういう映画。
そう解釈している。
そうやって、過去を描く映画が沢山有る。
そんな中、
これは無いだろうと思われた、バブル時代を描いた
「バブルへGO!」が上映された時、
あの最低な時代でも、やっとこうやって、
ある意味”昇華”されて、シャレで語ることができたんだなぁと、
思った。
「母べぇ」をみて、
今僕等が生きている、このもっと最低な時代も、
いつの日か映画化されるのだろうか。
”あの頃はみな、一生懸命生きていた”とか、
そんな風に言われたりするのかなぁ、なんて思った。
誰の事を映画化するんだろう。
2000年代の日本を題材に、
純日本人を描く映画なんて有るのかなぁ。
でも今日の日本アカデミー賞は、良かったなぁ。
でも、良かったのかなぁ、と思う側面もある。
いやそれは、監督や役者さんにではなく、
取り巻く世の中の悪い風潮。
映画は流されないで欲しい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です