と言ってもこれも実は2年前の2006年5月28日。
富士山の麓、本栖ハイランドで行われた、
関東最大の4駆イベント「第10回JOAフェスティバル」!
27日と28日の2日間行われ、
日本全国から凄まじい数の4WD車、専門ショップが集結する大イベント。
当日は土砂降り・・・。
でも4駆車には関係ない・・・どころか、ある意味大歓迎!
現場に付くと、かなりの車が集まっているが、有る事に気づく。
道がドロドロ、僕の普通乗用車が入れない!
イベントの趣旨を考えると、俺の方に落ち度が有る様な・・・。
少しずつ雨は上がって行く。
それにしても凄い!
※gifイメージはサムネイル化できません
マニアックな、いやその筋ではお宝物だが、ショップが並ぶ。
※gifイメージはサムネイル化できません
その中には、見た事もない改造レース車両が並ぶ。
※gifイメージはサムネイル化できません
ビカビカのショーカーも並ぶ。
そして僕の時間がやってきました。
「4WDカー”0〜100”メートルレース!」実況!
※gifイメージはサムネイル化できません
これは、
2500cc以下のガソリン車&3000cc以下のディーゼル車の、クラス1。
2501cc以上のガソリン車&3001cc以上のディーゼル車の、クラス2。
そして、
ショップ関係者料、一般参加改造車、昨年度優勝車両、
ターボチャージャー、スーパーチャージャー、ニトロ車両の、クラスX。
以上の3クラスで、年間シリージの開幕戦でもあります。
0〜100㍍のドロドロのマッドレーン、2連での1対1の対決。
当日の土砂降りのお陰で想像以上の“ドロドロ”!
僕はゴール地点にやぐらを組み、高さ3㍍程の高さからの実況。
※gifイメージはサムネイル化できません
車種はこれまた色々。
ジムニーが一番多かったかな。ただノーマルはもちろん無く、
中にはニトロエンジンも!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
希少車の、いすゞヴィークロスも居た。勿体ないの声も。
ランドクルーザーやパジェロ、三菱とクライスラーの日米jeep対決!
ニトロエンジンを摘んだプロとカーも出走。
見所は、三菱パジェロと、パジェロミニ対決。
トヨタランドクルーザー対スズキジムニーの対決。
ジムニー対ニトロエンジンのプロトカー。
日米jeep対決!
とにかく大興奮の対決!
660ccが3000ccに勝つのはかなり気持ち良い!
だが・・・。
ゴールでの実況は過酷だった。
何って、ガンガンに泥を被ってしまうから。
スタートから泥を巻き上げ、ゴール時には高さ5㍍くらいの泥を巻き上げる!
雨もガンガン!
資料にビニールをかぶせ、頭に載った泥はそのままに・・・。
優勝は・・・忘れちゃった。
でも凄く楽しかった!
最高の大人の”泥遊び”!
また機会があればやりたいなぁ〜・・・。
車は良いね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です