僕の前説でゆるく〜幕を開けたライブ!
今回は、ラジオエフで望月工業所のCMソングを歌う
YAMA-SHOWS(ヤマショウズ)について語る。
実はテレビの”東海ソフトウェア”のCMで出演&歌っているのが彼ら。
両方僕が黒幕なのね〜!?そんな話し・・・。
オープニングアクトの富士のフォークシンガー”前田亮”君。
福島邦子さん、高田エージさんに続いての出演。
僕は彼にとっても頑張って欲しいと思っています。
以前東京で企画した“P'sミーティング”と言うライブでも、
彼には出演して貰った。
今回はサポートの2人も参加して、
彼の世界と、それを取り巻く世界と言う感じで、
より世界観が広がて伝わって行ったのではと思う。
良い人間の周りには良い仲間がいる。
そう感じた素敵なライブでした。
ここでスナオ君も登場!
俄然、前説?中説がヒートアップする!
我慢して途中で止め、そして・・・!
※gifイメージはサムネイル化できません
鈴木トオルさんの登場!
リハーサルを聞いて、
1曲ごとに拍手をする前田亮くんとサポートのコーキ君。
コーキ君なんて、トオルさんのリハ1曲目で動きが止まる。
ロックオン!
それほど衝撃的だったのだろう。
本番は当然、それ以上!
今回は僕の大大大好きなLOOKのセカンドシングル、
”さよならイエスタデイ”をアコースティックバージョンで披露!
正直涙が出た!凄い!
こんな凄い歌になるんだ!!
楽しそうに、時に激しく歌う。
ライブの後に言っていた。
ウィンストンカフェやプロフームのライブって、
凄く楽しいんだよね。なんだろうなぁ〜・・・。って!
でも一言、”あとは動員がね・・・”。
辛い・・・。
でも、続けて行かないとねって言ってくれた。
※gifイメージはサムネイル化できません
これからも楽しく続けて、いつか大きなうねりになったら良いなと、
熱く思っています。
※gifイメージはサムネイル化できません
さぁ、日曜日は伊豆の国市韮山でwithさくまひろこちゃんライブだ!
ちなみにその日僕はお葬式の司会。
明日の土曜日は結婚式の司会だけど・・・。
※余談・・・と言えば余談。
今年に入って、できる限りこのP'sライブでは
オープニングアクトを立てている。
色んな理由があるんだな。
せっかく番組で紹介しているならば、来てライブをやって貰いたい。
だって、超素晴らしいから!当たり前の心理。
正直、来てくれる人は少ないけど、
ラジオではない、生の衝撃は、見に来てくれた人じゃないと分からない。
来てくれた方は、それを身をもって体験し、また誰かに伝えてくれる。
本当の音楽の素晴らしさを。
そうやって広がるのが一番良いと思うし。
ただその中で、地元で音楽をやっている人が、見に来ない。
理由は良く判る。
まぁ、ラジオを聞いていない等のも有るけど・・・、
まず、自分の事が精一杯。そしてお金がない。そして、
彼らは、って僕もそうだったけど、
誰かに憧れて音楽を始めた人も居れば、
凄く高い所にいるアーティストを目指している。
だから、その狭い範囲の中にいるので、
失礼な良いかとをしてしまうが、
元々興味が無かった人を見に行くと言う事が選択肢に入らない。
これは誰でもそう。
悪く言っているのではなく、仕方が無い。
俺もそうだった、やっぱり。
でもね、やっぱりそれは灯台下暗し。
でも僕が色んな人の耳に届くように宣伝するのも限度が有る。
だから強制的にしました!!
だって、勿体ないもん。せっかく来てくれているのに。
話しをすれば勉強になる事ばかり。
歌&演奏も一流な訳だから、勉強になる事ばかり。
人間としても勉強になる事ばかり。
今まで選んで遠くばかりみていた人に、
もっと見るべき事がそばに有るんじゃないの?
って気づいて欲しいんだ。自然にね。
偉そうに言っているんではないんだ。
ゆっくりゆっくり、
今一番世の中に取って大事な事を、
音楽に乗せて伝えて、伝わって行ったらなと、思うのです・・・。
がんばろ!
だって、全部良い事ばっかりだから!
ラジオをやっていて日々思うのです・・・。

    『鈴木トオル』ライブレビュー!” に対して4件のコメントがあります。

    1. 小百合 より:

      裕一郎さんおはようございます。外は冷たい雨が降っています。おとといの鈴木トオルさんのライブに行った者です。昨日コメントを送信する手前までいってたのに、誤って消去してしまいました(泣)。そんな訳でまた同じ事をするハメに…。今日こそはちゃんと送信するぞ!実は、ラジオでのトオルさんの特集聴き逃してしまいました、ごめんなさい。でも裕一郎さんのトークで普段ラジオでは聞く事ができない話も聞けて楽しかったです。オープニングアクトの亮クン、コーキくん、わたるクン、彼らの音楽に対する真剣な気持ちが伝わってくるような感じでした。彼らのような若いミュージシャンがどんどん出てくるといいですね。トオルさんが、ウインストンカフェさんやプロフームさんでのライブを「すごく楽しい。」って言ってくださるのは、地元ファンとしてはうれしいですね。一人でも多くの人にトオルさんの迫力ある歌声を聴いてほしい、優しい人柄に触れてほしい、そしてそんな人柄があふれるような笑顔に出逢ってほしいなと思います。私は去年11月24日富士でのライブに軽い気持ちで行ったのですが、あまりの迫力に圧倒されてしまい、それからはトオルさんワールドにハマっています。また富士でライブをやってくださると信じています。それに亮クン達との富士駅ライブ(?)も実現されるといいな…。しかし、スナオさんの登場は予想外でした。(少しお話しさせていただきました) まとまりのないコメントを長々と申し訳ありませんでした。

    2. 小百合 より:

      裕一郎さんおはようございます。外は冷たい雨が降っています。おとといの鈴木トオルさんのライブに行った者です。昨日コメントを送信する手前までいってたのに、誤って消去してしまいました(泣)。そんな訳でまた同じ事をするハメに…。今日こそはちゃんと送信するぞ!実は、ラジオでのトオルさんの特集聴き逃してしまいました、ごめんなさい。でも裕一郎さんのトークで普段ラジオでは聞く事ができない話も聞けて楽しかったです。オープニングアクトの亮クン、コーキくん、わたるクン、彼らの音楽に対する真剣な気持ちが伝わってくるような感じでした。彼らのような若いミュージシャンがどんどん出てくるといいですね。トオルさんが、ウインストンカフェさんやプロフームさんでのライブを「すごく楽しい。」って言ってくださるのは、地元ファンとしてはうれしいですね。一人でも多くの人にトオルさんの迫力ある歌声を聴いてほしい、優しい人柄に触れてほしい、そしてそんな人柄があふれるような笑顔に出逢ってほしいなと思います。私は去年11月24日富士でのライブに軽い気持ちで行ったのですが、あまりの迫力に圧倒されてしまい、それからはトオルさんワールドにハマっています。また富士でライブをやってくださると信じています。それに亮クン達との富士駅ライブ(?)も実現されるといいな…。しかし、スナオさんの登場は予想外でした。(少しお話しさせていただきました) まとまりのないコメントを長々と申し訳ありませんでした。

    3. 高橋裕一郎 より:

      小百合さん!
      トオルさん、多分小百合さんの事、言っていましたよ!
      前の富士以来良く来てくれる人がいるよって!
      トオルさんか今後も、マイペースに出演をしてくれます。
      今後は静岡でもライブを増やした言ってってくれましたしね。
      変にひけらかす事無く、人の口を通して、
      この感動が広がって行くと良いなって思っています。
      これであのお店が満員になったら本物ですもんね。
      また企画する時はぜひまた来て下さい!
      そして仲間を連れてきて、この感動を変えちゃってください!
      これからもよろしくお願いします!

    4. 高橋裕一郎 より:

      小百合さん!
      トオルさん、多分小百合さんの事、言っていましたよ!
      前の富士以来良く来てくれる人がいるよって!
      トオルさんか今後も、マイペースに出演をしてくれます。
      今後は静岡でもライブを増やした言ってってくれましたしね。
      変にひけらかす事無く、人の口を通して、
      この感動が広がって行くと良いなって思っています。
      これであのお店が満員になったら本物ですもんね。
      また企画する時はぜひまた来て下さい!
      そして仲間を連れてきて、この感動を変えちゃってください!
      これからもよろしくお願いします!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です