土曜日に、
地元沼津に住む友人ミュージシャンカップルの披露宴の司会のために
千葉へ向かった。
新郎は昔僕のFM伊東時代の番組へ、
当時のプロダクションの所属アーティスト軍団で出演をしてくれた。
そう言えば、十数人の中から代表で歌ってもらった!
もう5〜6年も前。
そして先日、僕が企画するプロフームでのライブで芽亜里Jさんがやった時に、
偶然来てくれて再会となった。昔からの知り合いだったそうで。
そこで彼女がいて結婚式を挙げたいと言う話を聞いた。
それから数ヶ月後、司会を!と話しを頂いたのだ。
縁と言うのは巡り巡って・・・良いものだなぁ〜・・・!
会場に行くまで、スズメがかわいかった。
沼津の最初の駅で、向かいのホームの下でスズメが遊んでいる。
いや様子が違う。力でねじ伏せて・・・襲っている!
多分オスがメスを、だろう。レールのそば。
そこへ電車が来る。おかまいなし。どうなったのだろう・・・。
千葉の海浜幕張駅に着いても、
駅を出て小腹がすいたのでパンを食べていると、
スズメが来て見上げている。
※gifイメージはサムネイル化できません
くれ、と言う事なのだろう。
じっと俺を見ている。逃げない。あげる。食う・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
しかし相当な都会だった。
高層ビルばかり。
※gifイメージはサムネイル化できません
思えば、幕張メッセや、千葉マリンスタジアムも有る訳だしね。
会場もオシャレで良い!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
歌いながら入場する2人。
※gifイメージはサムネイル化できません
余興も歌有り、寸劇有り、楽しい。
テーブルインタビューも仕掛けも有ったが、基本的にみんな話しが良い!
※gifイメージはサムネイル化できません
最後は俺が歌って退場して締める!
良い意味で涙が無く爽やかだった!
出席者はほとんど知らない人ばかりだったけど、
気が合うのですぐ意気投合!
遠くても気持ちの繋がっていて勇気をくれる大事な人とも再会!
二次会も歌やゲーム有りでみんな乗りが良い!
素敵な一日だった・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
あっという間だったけど、すべての場面を思い返せる、
そんな印象に残るシーンばかりだったなぁ〜・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
帰りはムーンライトながら。
せっかくなんで定番のお酒につまみ。
※gifイメージはサムネイル化できません
酔ったんで、軽く自分撮り。
※gifイメージはサムネイル化できません
一時半頃に自宅に戻る。
素敵な思い出満載のままなんとか寝る・・・。
そして、日曜日は初めての告別式での司会。
沼津では後にも先にも無いだろうと言う1500人規模の告別式。
戦後の沼津で、多くの人に安く野菜をと尽力された偉大な方。
いつかはお葬式等の司会もやって行かなくては、と思っていたけど、
いきなりがこの規模とは・・・!
場所は普通のセレモニーホールでは無理と、青果市場で開催。
当然すべてを手作りしなければいけないので、作業も大変。
多くの方が関わっていたが、式を決めるのはやはり司会。
久しぶりに凄く、凄く緊張した。
いつものように”ノリ”は利かない。
暗くなく、明るくなく、厳かに究極の平板で喋る。
染み入るように伝わらなければいけない。
突然の変更にも、アドリブが効かない・・・初めてだし・・・。
30分の予定が、最終的には1時間半かかった・・・。
1500人もの人が焼香を行うが、
まともに知っている人が数える程。
自分はまだまだこの街では無力な人間だと感じた。
でも、このような場で司会を仰せ使わせて頂いた事への意味を
これからも大事にして行かなければいけないと強く思った。
そして・・・、
ここで沼津プロレスの試合が出来たらと、
強くつよ〜く思った。
スタッフみんなも思ったみたい。
やりたい!
ここしかない!
お願いします!
余裕有ったのか、俺・・・。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です