76、7MHZ沼津コーストFM
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」
放送日は、毎週金曜日20時30分から30分間放送中!
17回目の放送のゲストは、 あちちナンバー20番
沼津市と三島市に会社を構える、高精度の炭素繊維(カーボン)の
試作品の整形製品の試作製造を手掛ける、(株)トラス社長、
新田正直さんの登場!
※gifイメージはサムネイル化できません
世界に誇る企業です!
http://www.tras.co....
http://carbontras.e...
先日静岡新聞でも紹介されました!
※gifイメージはサムネイル化できません
新田さんとの出会いは昨年の11月25日、
昨年沼津市で行われた国際技能五輪で、
各国から来た選手を市内の小学校が受け入れる、
1校1国企画の総仕上げイベントを沼津青年会議所が行い、
僕が司会で新田さんが講演を行った、と言うのがそもそもです。
ものづくりに関する素晴らしい講演を頂き、
颯爽と1100ccのバイクにまたがり帰って行く新田さんはかっこ良かった!
新田さんにも僕を気に入って頂き、その後メール等でやり取りをしながら、
沼プロの相談をして頂き、また会社見学もさせて頂き、
でもって番組にもぜひ!と、会社でインタビューとなった訳です。
新田さんお会社”トラス”で作られる製品のほとんどは守秘義務が課せられる、
超機密物ばかり!
機密が無ければ会社見学が可能なのですが、固いメージではなく
会社のイメージは”洗練されている”って感じ。
会社に入ってすぐにトラスが害増を手掛けたBMW8耐マシンが鎮座する。
※gifイメージはサムネイル化できません
会社にはオリジナルの機械が多数あり、
制作される物がオンリーワンのオリジナルなんだなと分かる。
BMWとの出会いはツーリング中、たまたま出会ったBMWの社員。
数年後突然、作ってくれないかと話しが来る。
それにバッチリ答え、完全なる信頼を得る。
今では(極端な話し)、“よろしく”で制作の話しが来るらしい。
要は”BMW”を完璧に知っているって事だよね。
始まりは一人。大学を出て仲間の遅れを取るまいと始めた。
その後、奥様の手伝いも有り(綺麗な方!)徐々に拡大。
場所の良い沼津市志下に会社を構え、その後三島市松本にも構える。
話を聞いていて物作りに愛を感じました。
予算内、時間内などと、そう言った考えはいっさい無く、
予算以上、時間以上の物を作り上げる。
最終的に自分も相手も納得する物を作り上げる。
損得とかでは無く。
そこに信頼と実績が積み重なり、
予算とか、そう言った事なんて関係ない
”よろしく頼みますよ!”で行っちゃえる仕事!
カッコいい!
※gifイメージはサムネイル化できません
それと、一応社長だけど、そう言うの嫌いだから、
社員には社長って言わせていないと言うのが、これまた良い!
お金の話しが苦手な人。
でもでもでも、繋がりを大事に、そして今世界ににも!!
次回出演時には、その世界への架け橋となった”グレッグ君”が登場します!
お楽しみに!
※そうそう、発売中の「BMW BIKES」と言う本で、
新田さんおヨーロッパの旅がカラー9ページで紹介されています!
ぜひ見て下さい!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
来週は、沼津市を代表する陶芸家、”千松窯”の”内村実”さんの登場です。
http://www2.tokai.o...
実は最近僕、チャレンジしているんです!
お楽しみに〜!

番組を行うにはスポンサーが必要です!
番組内20秒スポットCM、毎回1回放送、月1万円。
制作は、番組担当の高橋が行います。
季節やイベント等で内容を変更する事も可能です。
※春夏秋冬セール、お祭り、新商品等の紹介等。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です