76、7MHZ沼津コーストFM新番組!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」
毎週金曜日20時30分から21時まで放送中!
19回目の放送のゲストは、 あちちナンバー24番、
陶芸家・千松庵の先生で、
グリーンサウナ社長、千本サッカー少年団相談役、
沼津リトルリーグの相談役っぽい人・・・、
で、千本プラザの陶芸の先生!(長かった〜・・・)
内村実さん!(52才!←言うな?)
※gifイメージはサムネイル化できません
一緒に居るのは千本プラザの木村君!
いやぁ〜相当盛り上がった!
いや、収録前に。
も〜2時間は余裕で超えそうな勢いだったので、
察知して1時間でなんとか収録スタート。
先生って言うから小さい頃から凄かったのかと思いきや、
小中高と図工系は全部×!全然ダメだったみたい。
ところが社会人になって、それなりの大人になってお茶を始めたとき、
「自分で作った器で飲みたい!」って思ったそうです。
こうなったら今飲んでいる茶器の先生に教わりたい!と、
杉山のぼる先生の元に習いに行く。
だがしかし、教えてくれたのは弟子の先生。
でもこの方が居なかったら今の内村さんは無かったと言う事です。
実際は、師匠の杉山先生には1度くらいしか教わっていないそうです。
陶芸を初めて20年、教室を構えて10年・・・でしたっけ?
あら、盛り上がって話し過ぎて微妙な記憶・・・。
内村先生!合ってますか!?
そして伝説の”沼津焼き”
志下の石、志下の灰、香貫の土からなる伝説の焼き物。
この話しが凄い!
師匠が全然作らないそうで、内村さんも製造方法をなかなか知ることができず
大変だったそうです。
そのひとつを、僕は譲り受けました。
写真じゃ分かりずらいかな・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
市内でも先生の陶器を扱っているお店が多く有ります。
ひねもすカフェや寿司でんなど。
とにかく熱い方!
出会いは7年程前の沼津コーストFMで朝の番組を担当している時。
沼津スポーツコーナーと言うのをやっていて、
やるにあたって市内のスポーツ関係のチームに
片っ端からメールを送っていました。
その時に沼津リトルリーグさんにメールをした時に対応してくれたのが、
内村さんでした。が、その時は合っていないし、陶芸家と言うのも知らず。
それから数年後、沼津プロレスを初めた時に声を掛けていただき、
見に来て頂き、って感じで。
でね、今僕は内村さんお教室に通っています。
なぜならば、内村さんからの提案で、
今沼プロで開催中の「NWAトーナメント」の勝者に、
ベルトではなく、トロフィーはどうかと言われたのです。
沼津で作って沼津で焼いて、そして授与する。
なんて素晴らしいんだ!
※gifイメージはサムネイル化できません
ちらっとね!
実は話しをもらってから1年が経っていました。
なかなか動かない僕に内村さんも『いつやるの?』としばしば・・・。
やっと動き出しました!
かなり楽しく作っています!
しかし、何かが起こりそうな、そんな爆発寸前な収録でした!
来週は、 沼津、三島を代表するカーボン製造会社『Tras(トラス)』の
新田社長かが、ヨーロッパ進出のきっかけとなったグレッグ君とともに、
お二人のインタビューをお届けします!
お楽しみに!

番組を行うにはスポンサーが必要です!
番組内20秒スポットCM、毎回1回放送、月1万円。
制作は、番組担当の高橋が行います。
季節やイベント等で内容を変更する事も可能です。
※春夏秋冬セール、お祭り、新商品等の紹介等。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です