76、7MHZ沼津コーストFM新番組!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!
22回目の放送のゲストは、 あちち会員ナンバー26番、
業務用食品販売で静岡県かを網羅する
(株)コーゲツ常務取締役”加藤和彦”さん!
http://www.kk-kouge...
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
今回もビズカレ代表,あちち会員1番の望ちゃんと進行。
こちらにも詳しく紹介されていrますよ!
http://bizcollege.e...
いやしかし、初めて会ったときは穏やかな感じ。
いやいや、その後も穏やかな感じでずっと痛んだけども・・・、
番組収録を始めるのに”1時間半”盛り上がっちゃった!
熱い熱い!
業務用食材って言うと分かりずらいかもしれないけど、
コーゲツさんって、とってもとっても身近かな存在なんです。
業務用食材と言うのは、給食であったり、老人ホーム等の食事であったり、
スーパー等の総菜であったり、その食材全般なんです。
だから、ほぼ毎日何万と言う人が口にしている食材。
それを作っているのです。毎日、無駄無く、決まった時間に。
だけど〜・・・、超裏方の存在。なかなか表に出てこない。
すぐそばに有るのに、意外な程存在を知らない。
でもでも、やっている事は凄い!
今の”食”に対する厳しさは誰もが知る所。
それを”全てクリア”して”当たり前”のように僕たちの口に運ばれる。
始まりは”たぶん”大正か昭和の初め頃。
沼津市下河原で”港月(こうげつ)”と言う旅館をやっていたそうです。
その後の流れが加藤さんも聞いた事が無いそうだが、
港月の家族、6人兄弟の次男で、加藤さんの父が、
昭和38年に”港月食品”として創業。
その間に一体どんなドラマが有ったのだろうか・・・。
当初はカレーの缶1缶を納品する所から始まったそうです。
平成元年に今の”コーゲツ”に社名変更。
良く街で見かけるトラックですよね!
加藤さんの父は現社長。
とにかく良く飲むそうですが70才!まだまだ加藤さんが勝てない位元気。
加藤さんはいつも父、いや社長のカバン持ち・・・。
とにかくどこへ行っても父の伝説が有る。
父の為なら死ねると言う社員さんもいるらしい!
父は社員を”人材”ではなく”人財”と考えている。
人と言う財産だと・・・。他にも名言が多数・・・。
大学卒業を前にして、父から『どうすんだ』と。
更に『好きにしていいぞ』と言う言葉をもらい、
この会社を継いで行こうと決めたそうです。
これだけ大きな会社にしておきながら、「好きにしていいぞ』って
なかなか言えない・・・。
コーゲツは、全部手作業。
欲しい量だけ、欲しい時間に、人間が運ぶ。
アナログでエコ!あったかい!
話を進めて行く中で、コーゲツの沼津らしさを聞いた・・・。
父は常日頃、”コーゲツらしさ”と言うのを口にしているそう。
地元沼津を愛してやまない父。
きっとコーゲツらしさって言うのは、人そのもので、
人と言うのは、まさに”沼津”で、
コーゲツ自体が、生き様が沼津なんだなって、思いました。
さていつもの”あちち一問一答!”注目の一答は、
沼津のあちちな場所 〜 学校の給食調理室
沼津のあちちな場所 〜 長井の岬から見る富士山
     (三津シーの先のトンネル手前を海側に行くと有るらしい・・・)
あちちな瞬間 〜 社員と本音で語り合った時!
さて来週は、干物屋さんのご夫婦の登場!
お楽しみに〜!

番組を行うにはスポンサーが必要です!
番組内20秒スポットCM、毎回1回放送、月1万円。
制作は、番組担当の高橋が行います。
季節やイベント等で内容を変更する事も可能です。
※春夏秋冬セール、お祭り、新商品等の紹介等。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です