76、7MHZ沼津コーストFM新番組!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!
24回目の放送のゲストは、 あちち会員ナンバー29番、
(株)ホリックス代表取締役「堀内喜久二』さん!
http://www.hollyx.c...
※gifイメージはサムネイル化できません
そして今回もビズカレ代表,あちち会員1番の望ちゃんと進行。
こちらにも詳しく紹介されていますよ!
http://bizcollege.e...
今回は会社にお伺いして、インタビューをしてきました。
いや、凄い!素晴らしい!感動!
NHK”プロジェクトX”で特集して欲しい!
ホリックスさんで作っているのは、いわゆるインプラント。
インプラントって言うと”歯”のイメージが強いと思いますが、体全体です。
チタン合金製の人工関節や、骨接合用材。
骨粗鬆症でもろくなった骨や、癌に冒されててしまった骨を、
金属プレートで支え、また、関節を作るのです。
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
それだけではなく、専用の手術器具も作っています。
ただ、今、日本では厚生労働省の基準がとても高く
なかなか会社を立ち上げることができず、
関連企業は国内に10社程しか無く、
海外からの製品に押されているそうです。
と言う事は私たちの健康保険料が国外に流出しているって事で・・・。
高齢化社会、ニーズはとても有るが、とても追いつかない。
危機感を募らせているそうです。
そんな堀内さん。これがまた凄いんです!!
戦後、長野から中卒で上京。従兄弟の手術機材の研磨メッキ工場へ就職。
昭和27年4月4日の事、必死で貯めた400円を握りしめ・・・。
工場の裏には林家三平さんが住んでいたらしく、
良く、左とん平さんと散歩していたどうです。
10年経ったある日運命の日がやってきます。
慈恵医大の片山教授から工場に、『人工関節を作ってくれないか』
と連絡が入ります。ウチでは出来ないと断ったのだが、
堀内さんは、『俺がやってみる』と、これを機に独立。
当時、人工関節なんて物は世界にも存在していなく、
もちろん、日本初どころか世界初の試みとなった。
かくして出来上がったアクリル製の間接で、
患者さんは正座をすることができたのであった!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
それから日々開発が始まる。
送られてきた資料とレントゲン写真を元に、
簡単な手書きの設計図で手作業で研磨する。
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
多い時には3〜4件同時に。
大学ノートの虎の巻を見せてもらった。
「表紙には『骨頭』とか『骨』何て書いてあるだけ。
※gifイメージはサムネイル化できません
オーダーが入れば2週間以内には届けなくては行けない。
患者さんは”切って”待っている事も有る。
今までに1000例以上をやって来たそうです。
ただ、患者さんに有った事は1回しか無いそうです。
これがビックリ・・・。”超”世界の裏方ですね。
命に関わる、人生に関わる事をしているのに、
あまりにも存在を知らない。もし付けていても、
堀内さんがすれ違っても分からない。
何だか、タイガーマスクみたい・・・。
東京で独立したあと、御殿場の関連会社に就職。
定年を機にやりたかった事を始める。
売り上げ重視ではなく、より日本人に有った、日本の為の仕事を。
それがこの『ホリックス』と言う会社です。
そんなお話をする堀内さんは、終始笑顔!白い歯がきれい!
※gifイメージはサムネイル化できません
昭和12年生まれとは思えない!と、思ったら!!!!
何と自社製品でインプランとしているそうです。
自ら臨床実験!歯は全て自前ではないそうですが、
『もう一生、虫歯も歯槽膿漏も無いもんね』!って言っていました。
上京してからずっと、大変では有ったけど、楽しかったそうです。
もの作りが大好きだそうです。スキルアップして行くのが楽しいと!
今もやりたい事が一杯有るそうです。
休みの日は近所の愛鷹山へ散歩。自分だけの秘密の場所も有るそうです。
これからも自分の仕事を通して社会貢献をして行きたいと言っていました。
さて来週は、
静岡県東部在住の作家さんにを中心にしたグループグループ展示、
「MIHATO」を企画するスタッッフの皆さんが登場します
http://www2.tokai.o...
お楽しみに〜!

番組を行うにはスポンサーが必要です!
番組内20秒スポットCM、毎回1回放送、月1万円。
制作は、番組担当の高橋が行います。
季節やイベント等で内容を変更する事も可能です。
※春夏秋冬セール、お祭り、新商品等の紹介等。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です