76、7MHZ沼津コーストFM新番組!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!
29回目の放送のゲストは、
あちち会員ナンバー34番、
18日に沼津市立図書館4階で上映する、
「地球交響曲ガイアシンフォニー3番」主催、
日本ハワイアンカヌー協会の”芹沢由美”さん!
http://blogs.yahoo....
http://mixi.jp/view...
いやいやいやいや、何っても〜凄い!
話しが終わらない!止めども無い!広がりまくって着地しない!
でもでも、その話しがこれがまた全部面白い!
以前、陶芸作家の内村実さんが出演した時に、
番組収録前に1時間半も雑談してしまった事を書きましたが、
そんなもんじゃないっ!2時間以上話してしまった!
しかも終わる様子が無い!
しかし、その時の話しを・・・、ここに書きたいが、
死ぬ程長くなりそう・・・。書きたい・・・。でも何かこう・・・。
下田出身の由美さん。
内向的な子だったそうで、日々妄想する夢見がちな子。
しかし親に強引に空手教室に入れられ辛い日々も送る・・・。
高校卒業後ウィンドサーフィンに出会う。白浜でやっていたそうですが、
何が良いって、結局ひとりぼっちになれること!
20代前半で仕事を辞めた事も有りハワイへ1ヶ月、
ウィンドサーフィン旅行!そこで運命的な人と出会う。
ハワイの血が流れている事を心の底から誇りに思う人。
自分はどうなんだ?日本人として・・・。
そこで『伊豆の神話』を調べだす。
更にハワイと言えばダンス、フラを始める。
そしてハワイの事も調べて行くと、日本との共通点がかなり有る事が分かる。
ハワイと言えばカヌーですが、日本との繋がりが実はもの凄く深く、
これにはまった由美さんは、ポリネシアから日本に伝わる
伝説のカヌーの再現の為、いつの間にやら、
NPO「JHACA 日本ハワイアンカヌー協会』を立ち上げる。
http://www.kamakura...
※gifイメージはサムネイル化できません
この日本にカヌーの話しは凄いよ。ほんと。
ポリネシアからハワイに星を便りに渡った話し。
※gifイメージはサムネイル化できません
そしてそれが古代日本に伝わり、伊豆を通って三島に伝わった!?
だって、沼津を流れる”狩野川”の語源が”カヌー”だって話も有るんだから。
雨着にもカヌーが語源と思われるの神社が有る。
でなければ伊豆の真ん中に”船原”なんてところが有るのもおかしいもんね。
これはかなり信憑性が高い!
そんな地球の事が大好きな由美さんが今回主催して
沼津図書館で開催する「地球交響曲ガイアシンフォーニー』
http://www.otrfilm....
※gifイメージはサムネイル化できません
この映画は、「地球の声がきこえますか」という呼びかけで始まる、
今この時代に、母なる星・地球の未来にとって示唆にあふれたメッセージを
もつ人々をドキュメントしたオムニバス映画です。
今回上映される第三番は、、1996年8月8日にロシアのカムチャツカで
熊に襲われて 亡くなった写真家、星野道夫と行くはずだった
※gifイメージはサムネイル化できません
アラスカの大自然の旅を縦軸にして 宇宙的なスケールで
人類の未来を語る宇宙物理学者フリーマン・ダイソン博士を 太古からの
鬱蒼とした森に囲まれ、野生のオルカ達が集まってくる
カナダ・ハンソン島で撮影。 また、ハワイからタヒチ島までの、
かつて祖先達が渡ってきた外洋カヌーの航海を復活させた、
ハワイ先住民族ナイノア・トンプソンを登場人物としています。
星野道夫さんのサイト
http://www.michio-h...
星野さんの写真は素晴らしい!この方は地球と一体になった人。間違い無い!
この映画、見てきました。淡々と進むロードムービ的な映画。
変な演出は無い。ナレーションが多いのが特徴的。
しかも、今回の様な自主上映しかやらないんだそうです。
心の奥底に眠っている地球の記憶が呼び覚まされる様な感じでした。
そうだ!間もなく千本で、〜Iwa Keli〜(イヴァケリ)と言う
カフェ&ロミロミをオープンします。
ご近所さんが集まる、おばさんも集まれる、そんなカフェだそうです!
それにしても由美さん、面白い!
話しが面白い!そして本人はいたって普通。
好きでやっていたらこうなちゃったって人。
ナチュラル暴走系?
再来週は、
以前出演してくれた東部アマチュアアーティスト展「MIHATO」から、
30日に展示が終了してからの、その後を伝えに、
当日のスタッッフのみんなに来てもらいます。
さぁ、そこから”町”はどう見えたのか!?
お楽しみに〜!

番組を行うにはスポンサーが必要です!
番組内20秒スポットCM、毎回1回放送、月1万円。
制作は、番組担当の高橋が行います。
季節やイベント等で内容を変更する事も可能です。
※春夏秋冬セール、お祭り、新商品等の紹介等

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です