大体年間を通して月一くらいの割合で仕事を頂く。
今年も丁度12本。フリーなので、殆ど場所が違う。
お陰で色んな現場に行ける。有り難いし楽しいし緊張感も有る。
友人を中心に行う事が多いが、
知り合いのプロダクションや会場からも
時に男性司会の希望が有り、直接頂く。
仕事で頂いても、最終的には古くからの友人の様に仲良くなる。
仲良くなるのは理由がある。
どんな仕事でもそうだが、仕事の内容が分からなければ
司会をする理由が見当たらない。する意味が無くなる。
金儲けだけでやっている訳では無いから、
自分の人生に取って意味が有るのかないのかが重要になってくる。
逆に、その人の人生にとっても意味の有る司会をしたい。
婚礼司会もしかり。
2人のことを知らないと、司会のしようがない。
知らない人の司会をやっても心ここに有らず。
一生に一度の結婚式。人生でも最も重要な日。
素晴らしい式にするのはMCとして当然だが、
これ以上無く気持ちをこめてMCをしたいから、
2人とはこれでもかと話しをする。
そうやって打ち合わせをして行く中で、最初は、
2人の事を、ここまでの人生を、式の内容そっちのけで聞く。
でも、話を聞いて行く中で自然と内容が決まっていく。
そして二人に成り代わって、当日の式を進行して行く。
そう、僕は司会者ではなく、2人の代わりに式を進行して行く者。
2人の想いを憑衣させ、おもてなしをする者。
ただそれだけ。
今年も素晴らしい披露宴ばかりだった。
11月3日には、尊敬する素晴らしいミュージシャン、
高田エージさんの結婚式で司会を担当させて頂いた。
全国に多くのファンがいるスーパーミュージシャン。
何度も番組に出演して頂き、ライブにも来て頂いた。いっぱい話しもした。
だから打ち合わせもほんの少し。でも気持ちは完璧!
会場の横浜サムズアップには、ビビってしまうアーティストが集結。
音楽が大好きな僕が、こんな素晴らしい場所に呼んで頂ける、
感慨深いです・・・。
それ以上に、心からの祝福の気持ちを込めて改めて!
「おめでとうございます!末永くお幸せに!」
今月23日は、人生初の1日3司会。
ラストの披露宴とその前の披露宴の間は30分。
移動時間は最速15分。当日の打ち合わせは無し。
すでに2人との信頼も完璧に構築されているだけに、
もしもの僕(司会)の遅刻をも楽しみな状態に。(しないけど!)
結婚式の司会。当然失敗すれば大事件。
でも、失敗って、要は心の問題。
心、気持ち次第で、式は動く。
過去に強烈な失敗をしているのよね,自分は。
死にそうな気分になった。
でも一番そう思っているのは2人。
23日は1日で3本の婚礼MCだが、
何の自慢でもなく、たまたま重なってしまっただけ。
ちなみに、あと2本入って、仕方なくキャンセルと言う、
たった1日、売れっ子みたいな・・・。
内心、もの凄い緊張感を抱きつつ、
3本終了した後の”ウェディング・ハイ”ってやつを、感じてみたい。
こうなったら何でも祝っちゃうぜ!ってのを。
自分で勝手に名付けてみたんだけど・・・。
写真は、エージさんのウェディングパーティーで出された
ケーキの”グー”トッピングクッキー!
※gifイメージはサムネイル化できません
そう言えば、まだ自分お式を挙げていなかった・・・。
んなアホな・・・。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です