12月の内浦小学校に続きまたまた行ってきました!
1月27日(木)沼津市立静浦東小学校で食育講座が開催され、
沼プロからお魚戦士ヒラキングと、そのヒラキングのテーマソングを歌う
沼津魚仲買商協同組合の飯田徳孝さんが
”ゲストティーチャー”として参加した。
飯田さんはヒラキングの入増テーマソング
”BIG BOX〜沼津ひものの歌”を歌っているシンガーソングライターで、
12月27日の”沼プロ忘年会’08”大会でもヒラキングと一緒に入場した!
※gifイメージはサムネイル化できません
今回の食育講座も栄養士の方が企画した物で、
沼津市の学校給食での献立にあるアジの干物を取り上げる事で、
地元の食材への関心を高め、
地場産物を活用したバランスの良い食生活を目指すもの。
今回は朝一番!8時から!
まだ息白い体育館で待っていると、続々と子供達が集まる。
70人程だろうか。来年以降近隣小学校と統合されてしまうらしい。
僕が小さい頃はドンドン学校が増えていたが・・・。
今回のヒラキングは、いじられる事も無く、可もなく不可もなく・・・か?
いつもなら子供達に囲まれるか、ヒラメ〜とか言われるのだが、
みんなじっと見ているだけ・・・。たまにクスクス・・・。
まずは飯田さんが魚やヒラキの良さを語る。
ヒラキングが更に個人的な感想を発表する。
今回は、「強い人は、俊の物を食べている。だから季節の物を食べよう!
そして、もし強いね〜、頭良いね〜、どうして?って聞かれたら、
お魚を食べているからさ!と自慢した方がカッコ良いだろ!」と説得。
更に、
「どうして美味しいかと言うと、水と空気と、作っている人が良いからだよ」
と言うと、広報の先生達から拍手が!
※gifイメージはサムネイル化できません
そして飯田さんがヒモノの歌を披露する。
子供達はヒモノの絵が描かれたうちわを振りながら手拍子!
歌のあと子供達は、7人中5人が、
「私は干物が嫌いですけど、これからは食べます」と宣言をしてくれた!
しかしみんな魚が嫌いなんだ・・・。なんでだろうねぇ〜。
ちなみにプロレスを知っている子がかなり居た!嬉しい!
子供の帰り際はハイタッチしながら!
面白かったのは、多分6年生の子かな。
背も大きく少し大人びていたのだが、明らかに不機嫌にハイタッチ。
『あたし、子供じゃないから、フンっ」って。
※gifイメージはサムネイル化できません
講座のあとは校長室でお話を聞く。
来年以降は廃校になってしまって残念と・・・。
でもこの校庭は残るので、ぜひ、釣りやハイキング等で利用して頂き、
駐車場や公園になれば良いなと言っていました。
市の若い人、頼むよ!って言ってました。
またまた素晴らしい体験をさせて頂いた。
またいつでも参加したいです!
詳しくはこちらに〜!
静浦東小学校
http://www.numazu-s...
飯田徳孝
http://www3.tokai.o...

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です