僕が担当する76.7MHZ沼津コーストFM
「ぬまづ・あちちエンターテインメント」に以前出演して頂いた、
沼津市香貫(かぬき)に有る干物加工工場、
(有)奥和の専務取締役”奥村太郎”さんから、
『一度見学に来て下さいよ!』と誘われていて、やっと行ってきました!
http://www.oku-wa.c...
※gifイメージはサムネイル化できません
アポ無しだったのですが、快く『じゃ、早速行きましょうか!』と!
ビシッとスーツでオールバック、でも優しい顔なんだよね〜。
白いキャップをかぶり、白い作業着を羽織り、粘着ローラーでホコリを取り、
長靴を履いていざ、1階奥の工場へ!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
会社に入った時はとても静かで、休みかなぁなんて思ったくらいでしたが、
工場では30名あまりの方々が黙々と作業を進めていた!
※gifイメージはサムネイル化できません
半解凍されたアジを(この方が綺麗に切れる)さばく人、
それをギュッとトレーに詰めて塩汁につける人、
それを出して網に並べて乾燥機に入れる人、
それを出して冷凍庫に入れる人。誰も話さず黙々と・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
さばいてから冷凍になるまでおよそ2時間、その数2万匹!
これが築地へ送られる・・・!
※gifイメージはサムネイル化できません
あら、天日しないの?って思うかもしれないけど、2万匹だからね!
しかも夏だと、人間と同じ、日焼けしちゃうんだとか。
※gifイメージはサムネイル化できません
アジは長崎県津島産が最高のブランドだそうです。
それを新鮮なうちに沼津に送り、沼津で仕上げると、
築地でも売られている最高級ブランド”沼津産ひもの”になる訳だ!
って事は、沼津の水、空気、そして”人”がブランドって事よね!
もっとアピールして欲しいなぁ〜!
※gifイメージはサムネイル化できません
要はアジのひものは、まんま沼津って事なんだよね!
でもさ、正直、地元の応援や、子供への認知度がまだ低いよねぇ〜・・・。
ひもの工場が有る香貫地区、我入道地区を、
いつも観光客でごった返す沼津港の裏観光地と言うか、
そんな感じで、製造工場を外から見学出来る様な、
”アジの町”的な感じで、盛り上がったりしたら良いなぁ〜なんて・・・!
※gifイメージはサムネイル化できません
今年の僕のテーマは”現場”!
昔から変わらないんだけどさ、やっぱり喋りの仕事していると、
何年も喋っていながら、それを実際に知らないなんて事は
一杯有って、それはやっぱり良く無いってね、ずっと思っていて。
これからはドンドン現場へ足を運び、体験をしようと!
体験から出た言葉が真実!!!
いやいやいや、今回は奥和の奥村太郎さん!
ありがとうございました!
とても楽しかった!そして、アジも美味しかった!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です