76、7MHZ沼津コーストFM新番組!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!
46回目の放送のゲストは、 久しぶりの登場、
あちちナンバー27番、(有)マルハチ・金龍丸水産・代表取締役社長
浜道本臣さん。通称“ぼんちゃん”! 
http://kinryumaru.i...
レビュラーの、あちちナンバー1番のビズカレ代表・寺田望ちゃんも!
http://bizcollege.e...
※gifイメージはサムネイル化できません
前回の出演が9月。それ以降「早く出してくれ!早く出たい!」と
ぼんちゃん(あだ名!)からラブコール!
一度、知人の土産にと加工工場によっていくつか買わせて頂きましたが、
やっぱり大好評!さすが金龍丸!それから5ヶ月、色々と動いて来たようで、
ネタ満載!収録前の打ち合わせですでにピーク状態で話しが盛り上がる、
1時間半。これでは本番収録で時間が足りない。
いやぁ〜打ち合わせしておいて良かった・・・、
さて本番、まずは前回登場時に話をしていた“アジのひらきのフライ”は
一体どうなったのか?
何と!沼津市香貫にある味噌煮込みうどんと味噌カツで有名な“寿み田”で
食べる事が出来ると言う。
ここは名古屋の老舗山本やの煮込みうどんがこの辺では唯一楽しめるお店。
金龍丸さんコラボしてますね〜!
※gifイメージはサムネイル化できません
更に8日(日)最近良く参加すると言う俳優の永島敏行さんが主催する
“青空市場”に行って来たと言う。
http://www.aozora-i...
※gifイメージはサムネイル化できません
見出しが、“都会のど真ん中に一般の人が気軽に
各地の生鮮品や郷土食を食べて買える市場があったら
どんなに楽しいだろう“と有る。
そしてこんな事も書いて有る。“私たち青空市場は、市場本来の姿である
「生産する人々」と「買う人々」が
都市で直接交流できる場を提供し、
新たな食文化の創造と食に関する情報発信を
目的に活動しています。

2004年に活動を始めて早2年が経過しましたが、
この間、マスコミでも食に関する情報が増えているように、
社会的に食に対する関心が非常に高まっています。

地域自給率の低い都市だからこそ、食材を供給してくれる地方に思いを馳せ、

感謝して応援したい。
生産者と消費者の交流によって、
今までになかった市場が生まれるはずです。


ぜひ、青空市場で生産者の皆さんと『生産現場』のこと、
『食や農』について 大いに語り合ってください。

青空市場の主役は、
“生産者の皆さん&参加者の皆さん”です!
“ここに参加している金龍丸さん!
有るきっかけでこの青空市場のことを知り、
思い切って電話をしてみたんだそうです、ダメ元で。
今回は世界の王貞治さんの娘さん“王理恵”さんも来ていたそうで、
沼津のひものの素晴らしさを熱く伝えて来たそうです。
金龍丸さんチャレンジしていますね〜!
※gifイメージはサムネイル化できません
そして今、金龍丸さんはまた新たなチャレンジをしています!
トップデザイナーとのコラボ!今コラボしているのは、
ユウイチロウデザインの鈴木雄一郎さん!
http://www.u16-d.ne... 
※gifイメージはサムネイル化できません
彼は僕の番組にも出て頂いたりして知っているのでが、最近の彼は凄い!
つい先頃では、JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)
グラパ賞2008グランプリ・準グランプリ・審査員長(葛西薫氏)賞・
グラパ賞、と各賞総なめ!そんな彼にお願いしたのは、
金龍丸の“CI(シーアイ)”、コーポレーション・アイデンティティー。
え?何かって?要は企業のイメージマークよ。実は先日番組の相方、
望ちゃんのビズカレイベントで金龍丸さんも遊びに来ていて、
その時に見せてもらっているんだけど、これが素晴らしい!
金龍丸の頭文字の“K”と、船の舳先をイメージしたマーク。
この日は電話で繋いじゃって鈴木くんにも直接インタービュー。
考えた人から直接話を聞くとリアリティーが有って良いね〜!
ブログにも金龍丸さんの事を書いて有るけど、大絶賛!
http://blog.u16-d.n... 
そしてマークだけではない、包装用紙も素晴らしい写真!
撮影したのはカメラマンのmitsuさん。
http://minazuki.asi... 
この素晴らしいコラボ作品は間もなく皆さんの元に届くでしょう!
まだまだ考えている事も一杯有るようで、ホント、
金龍丸さんお紙袋を持っている事がステイタスになる様に、
そんな風に思い描いている壮大な企画です!沼津を背負って!
今回は金龍丸さんが特に力を入れていたのは、
沼津が“ひものの加工の名産地”である事の周知でした。
※gifイメージはサムネイル化できません
多くの方が味等の魚が沼津で水揚げされていると勘違いしている。
産地が違うと「なぁ〜んだ」と言う人も居るらしい。おかしいと。
“沼津で作るから美味しい”と言う事をもっと知ってもらわないと
行けないと言う事。また“沼津ブランド”に追われてしまい、
味や質が落ちてしまっているのではと・・・。どんな魚だろうが、
沼津で加工すれば絶対美味しくなる!その為のこだわりは捨てては行けない!
そうやって沼津ひものを守らなければと!同感です・・・。
詳しくは金龍丸さんのブログ”ひもの革命”に書かれているので
ぜひぜひ見て下さい!
最後に鈴木くんも一緒に、
これからは“ドラマチックな演出が大事”って事でまとまりました。
これは僕も全く同じ。結果ばかりで大事な物が抜け落ちている!
愛が無いぜ!
そんなやたらと燃えた収録でした!
来週は漁師さんの登場!お楽しみに!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です