4月14日”ciao!FM熱海湯河原”が開局10周年を迎え、
開局から2年間関わっていた僕も出演させてもらった。
http://www.ciao796....
※gifイメージはサムネイル化できません
開局当時は”FM熱海”でした。シンプルな名前だが、
世界一有名な名前のCFM局だ!なんて思っていました。
とは言え、喋りの仕事を始めた頃は、全くラジオには興味は無く、
まさか自分がこの世界に入るとは思っていませんでした。
当時、僕が所属していた事務所が立ち上げに関わる事となったが、
契約MCなので、他に土木バイトしながら
何とか喋りの仕事を貰っていた僕は、(まだ実力無いし・・・)
生活は非常に厳しかったのだが、事務所の命令で、
バイトを休んだ上にギャラ無しで!FM熱海に向かい、
経費が無いため一般から募集された方達のボイストレーニングを、
週に3〜4回、1日3回やりながら、開局の準備を進めていた。
それで居て、番組は担当出来ないだろうと言う事だったが、
張り切ってやっていました。
いつかは・・・、と言う気持ちだったのだろう。
ま、何にしても、そのお陰で今が有る!
開局の日、僕は夕方の番組を気合いでスーツで行った。
お祭り騒ぎの開局だった。結局2番組担当する事になった。
その後もとにかく手作りで、楽しい事も有ったが、
大変だった事の方が多かった。恥もおおいにかいた。
思えば、パーソナリティやスタッッフの皆さんに
とにかく迷惑をかけた。経験の無い僕が、手探りとは言え、
ほとんど現場を仕切っていた時もある。
最後の1年間は凄まじかった・・・。ホント、色々と有った。
一番凄い時は、5日間連続で、
朝のワイドをワンマンでやり、昼のワイドでディレクター、
夕方のニュースタイムをワンマン、(当時経営難で夕方ワイドは無し)
夜のバラエティー番組のディレクター、最後の金曜はワンマンと、
その間にも編集やレポートも有り、頭がおかしくなりそうだった。
そこまでやると、最後はいくらでもやれそうな程、
なんて言ったら良いのだろう・・・、”ラジオハイ?”になっていた。
改めて、この時の経験は、何にしても役に立っている。
だから、そう簡単にはくじけませんよ〜・・・!
そして結局、あまり良い形ではなく局を去る事になり、それから8年。
沼津coast-FM、伊東なぎさステーション、富士Radio-fにて番組を担当。
そしてこの日、開局特番に呼んでもらえた事が凄く嬉しかった。
頑張っていて良かったなと!
熱海を離れても、俺よ届け!って、やっていたつもりだったし。
この日、本当に多くの人達が出入りしていた。
相変わらずの手作り感がとっても良い!
これなんだよなって思った。
そして、あの時こじれていた物を、
いくつかほどく事ができたのも、心から嬉しかった。
CFM局はその土地に合わせ、様々な雰囲気を持つ。
それがCFMの良さ。
もちろん防災の為にある局と言うのは前提だが、
人が作る物なんだからさ、”それなり”に、”その気”になってやるのが
一番良いと思う。
当時は少し良い気になってやっていたなぁ〜・・・。
でも、原点を思い出し、初心も思い出した、素敵な時間でした。
しかし、観光地のCFM局って、やっぱり良いなぁ〜。
これからも頑張ってね!ciao!FM熱海湯河原!
僕のラジオデイズのスタートはここからでした!
感謝です!
スタジオ写真は、
ゲストアーティストのラフメロディの古山潤一君と瀬戸瑞穂ちゃん、
※gifイメージはサムネイル化できません
もう一枚は開局からのメンバー綱島美和子さんと祥子ちゃん。
※gifイメージはサムネイル化できません

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です