2月以来久しぶりの更新。
4月27日の出発まであと少し、準備も整って来た。
スーツケース、パスポート、もろもろ・・・。
しかし、身の回りにある古代文明グッズを集めてみたが、
わりとマヤ文明系が多い事に気付く。
これから行くペルーはインカ文明なんだよね。
http://ja.wikipedia...マヤ文明
※gifイメージはサムネイル化できません
http://ja.wikipedia...インカ
※gifイメージはサムネイル化できません
最近のんでいるテキーラ『オルメカ』の名は、
紀元前1200年頃メキシコで栄えた文明
オルメカ文明から来ているのだが、
http://www.kirin.co...
http://ja.wikipedia...オルメカ
その後、紀元前400年頃メキシコでマヤ文明が栄える。
※gifイメージはサムネイル化できません
ちなみにライムもメキシコ産!
置き物のケツァルコアトルは、
確か、伊豆シャボテン公園で買ったはず。
アステカ神話の文化神・農耕神で、風の神とも考えられていました。
ケツアルカトル、ケツァールコアトルとも呼ばれ、
マヤ文明ではククルカンという名で崇拝されていました。
http://ja.wikipedia...ケツァルコアトル
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
マヤカレンダーの指輪、
※gifイメージはサムネイル化できません
ベルトバックル、
※gifイメージはサムネイル化できません
キーホルダー。
※gifイメージはサムネイル化できません
彼らは古代から1年を365日と計算し、このカレンダーに記していた。
今後の人類の行く末もかかれていると言う・・・。
指輪とバックルは小物やで買った様な、フリマで買った様な・・・。
古代歴史本。読んでいない物いっぱい有る。
※gifイメージはサムネイル化できません
買ったのは相当前だが・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
本当はこの10倍は有ったが、スペースが無くなり、
また喋りの仕事に集中する為に、知識豊富な友達に譲った。
※gifイメージはサムネイル化できません
こういった本を読んでは良く語り合ったなぁ〜・・・。
旅本も揃っています。
MOA美術館で以前行われたマヤ展で買ったTシャツ。
有名なオベリスクがかかれている。
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
更には、イースター島のモアイのカフスボタン。
実は使った事が無い。
※gifイメージはサムネイル化できません
4世紀頃からチリ沖の島で栄えた文明だが、
争いで完全に消滅してしまったのよね。
文字はオンゴロンゴ。もう誰も読めないらしい。
http://ja.wikipedia...イースター島
あ、インカ物のグッズが有った!
インカ帝国、最後の皇帝アタワルパの・・・栓抜き。
※gifイメージはサムネイル化できません
これも伊豆シャボテン公園で買った様なぁ・・・。
失礼だよなぁ〜。
ラジオエフも終わり、さぞかし時間が空くかと思いきや、
いやいやいや、やる事いっぱいで、むしろ良かったかも〜!ってくらい。
出発前日までパツパツに予定入っています。
やっぱこうでなくちゃね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です