76、7MHZ沼津コーストFM新番組!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!
55回目のゲストは、 チャーターヨットAMI号キャプテン、
あちちナンバー72番、ロマンちっくな船長・溜光男さん。
この仕事を初めて12年、人身事故も怪我も無く、安全に冒険しています!
http://ami-yacht.co...
※gifイメージはサムネイル化できません
元は東海バスの運転手。とは言え趣味で5m程のヨットは持っていた。
12年前、49才で事情により退職、退職金で大型ヨットを買う。
とは言え、何をしよう・・・、そうだ!チャーターヨットをやろう!
ヨットは元々気軽な乗り物、しかも昔の沼津にはいっぱい有った。
ならば、自分がチャーターヨット(貸ヨット)をやり、
ヨットの楽しみを伝えて行こうと!
今溜りさんが乗っているヨットは、トップスルースクーナーと言う物。
※gifイメージはサムネイル化できません
あまり日本には無い7枚の帆を張るヨット。
アメリカの独立戦争の頃に登場した高速ヨットで、
普通の大型帆船だと数百人の乗組員が必要だが、
スクーナーは数人で済む。そして早いし機動力が有る。
1800年代に日本に入り、坂本龍馬率いる海援隊が使ったそうです。
その後なんと沼津市にも伝わり、戸田号として存在していた。
明治初期頃まではスクーナーの港だったそうです、沼津港が!
昔の写真を見ましたが、確かに・・・。
その造船技術はその後日本各地に広がったそうです。
ちなみにその”スクーナー”の模型が大瀬神社に奉納されている。
スクーナーと言う方の船は、”スクーン=飛び石”から来ているそう。
そしてクラシックな型でありながら、かなりエコ!
ディーゼルで年間8万円程。係留代も12万円ほど、
中古のカローラを持っている位な感じだと。
しかも100年持つし、中古だと、100万円前後で余裕で買えると。
されに出会いも半端無く良い!
知人が定年後、車で日本一周したが友人は出来なかった。
しかし船で一周したら友人いっぱい!お陰で14週も下そうです!
思うに、過去の船と思いきや、実は未来の船!
今こそ必要な船、交通手段なのではと言う事なんです!
年を取ってからヨットを、と言う方も居ますが、
年を取ったらクルーザーですよね。
年を取ってからヨットに乗るのはちょっと大変。
だから早いうちにヨットを覚えておくと良いと。
そうすればエコで快適なヨット生活が送れると!!
とは言え、なかなかすぐ持つのは大変・・・ッて事で、
チャーターヨットを始めたのです。で、
沼津市民ヨットクラブ」なんて作ってしまったのです!
沼津の海にヨットで一杯になる様に。
海洋教育にもバッチリ!
全く風のない日、海面に天の川が映る・・・。
渋滞も無く、風だけを受けて海の上を進む・・・。
地球と一体となる瞬間。
ク〜っ!良いねぇ〜!
ぜひサイト見て下さい。
海がとっても身近になります。
さぁ来週は、間もなくオープン”沼津みなと新鮮館”オープン直前出演。
お楽しみに〜!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です