沼津市にある”人と音楽と夢”のお店
「MUSIC LA FESTA(ミュージックラフェスタ)」のコンサート、
「Joyful Concert(ジョイフルコンサート)」でMCしてきました!
http://www.music-la...
※gifイメージはサムネイル化できません
このコンサートはとっても良い!
これこそ”音楽コンサート”なのだ!
昨年のキャッチフレーズが
「全く新しい音楽イベントがここ沼津に誕生」・・・。
正直、こういったタイトルは良く目にする。
音楽以外の色んな物に。世界初とかね・・・。
こういうのは正直嫌いなのだが・・・、
MUSIC LA FESTAの場合は全く違うのだよ!これが!
いや、本来はこの形が本当の音楽コンサートなはず。
それが、いつの間にか少しおかしくなってしまっていたのかも。
業界も見る側も、やる側も。
そうなってしまった世の中で、このキャッチフレーズなんだと思う。
これが”音を楽しむ音楽”だって!
で、今年のキャッチフレーズは、
「本気で音を楽しむイベント。混じりっけなしリアルな感動を再び」!
音楽でも何でも、本気で打ち込む事に邪念は無いよね。
そう言う事って、ただ一生懸命やっているだけで、感動する。
それがこのコンサートのステージ上で、本当に起きているんだよ!
ホントに!
昨年は、そでで何度涙が滲んだか・・・。
コンサート終了後、何人の講師が涙していたか・・・。
なぜ涙が出るのか。
※gifイメージはサムネイル化できません
「MUSIC LA FESTA(ミュージックラフェスタ)」は、
音楽等の教室が何と40コース以上有ります。そのためのスタジオが6室。
バンド練習も出来ます。2室有り、レコーディングも出来る。
くつろげるサロンが有り、ミニコンサート等も出来る。
最近はイベントホールも出来て100人規模ならバッチリ!
お店はちょっとヨーロピアンでお洒落で綺麗。
いわゆる”お教室、ロック、マニア”なイメージは無い。
誰でもリラックス出来る空間なんだな。
生徒は300人を越えています。
各教室には素晴らしい戦士が指導に当たっています。
で、このコンサート、凄いのはここ。
このコンサートに向けて、各教室からメンバーをピックアップ。
それぞれが課題曲を個人練習して来て、初顔合わせ。
バンドであれば、そこで初めて、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、
キーボード、が出会います。
で、早速練習!更にはバンド名も決めちゃう。
2度目の練習を経て、3度目はコンサートのリハーサル、そして本番!
ジャンルは、ロック、ジャズ、アニメ、三味線、オカリナ、エレクトーン、
ゴスペル、超絶講師バンド、盛り沢山のジャンル。
年齢は1桁から60代まで!
バンド内の最高年齢差は実に43才!
※gifイメージはサムネイル化できません
音楽をやりたいと言うそれぞれの色んな形の思い。
一人だったのが、音楽を通じて出会いを生み、
皆と一つに成った音楽を、同じ気持ちでやる夢が実現する。
しかも、「Joyful Concert(ジョイフルコンサート)」は、
完璧な音響と完璧な照明!ついでに言っておけば完璧なMCの俺っ!
最高の舞台を作って、それぞれの音楽の夢を少しでも叶えたい!
そこには、音楽の本当の意味の文化が有ると思う!
ここには、人、出会い、仲間、夢、文化、全てが有る!
そう言えば、動員は400前後?もっとかな?
老若男女温かいコンサートだった!
今回のメンバーはこれで基本的には解散、
そして来年、また新たな出会いが・・・!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です