今回は2本!
まずは、8月7日。
76.7MHZ沼津コーストFM新番組!
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」 71回目。
今回の出演は、
昨年7月25日出演、色んな事でお世話になっている
あちちナンバー20番、新田正直さんの子供達!
87番、長女で高校3年生の奈津美ちゃん。
88番、長男で高校2年の恭平君。
http://carbontras.e...
写真はツーリング中のお父さん!
※gifイメージはサムネイル化できません
今回は2人が1年間の留学を終えて帰国しての出演なのですが、
なかなか留学した人の話って聞けないでしょ!
すっかり大人になり?日本の良さを実感した2人!
ちなみにこれ、お金持ちがウン百万円も使ってする様なのではなく、
文部科学省が推奨する20近くの団体が、世界各地に高校生を
11ヶ月間送り込むプロジェクトで、受け入れ先の学費はタダ!
ホストは無償で受け入れる制度で、
運が良ければお金持ちの家!運が悪ければ・・・な家。
ちょいとリスキーな留学な訳で・・・。
恭平君は、アメリカに向かったのだが、
渡米したらなんと、受け入れ先が決まっていない!
更には東海岸から西海岸に大移動!飛行機乗り継ぎ〜!
ホストチェンジをして向かったのだが、話が通っていなく行方不明扱いに!
1ヶ月経ってやっと予定のホストに。
更には、数ヶ月経つと、家族と音信不通に。
と言うのも、あまりに田舎でインターネットが上手く繋がらず、
面倒くさくなってしまってメールチェックをしなくなったそう。
そんな中、煙草をスパスパ吸う高校生、ゴミをやたら捨てる人、
硬すぎる寿司、色んな部分で、日本の繊細さが分かったそうです。
奈津美ちゃんはフランスへ!
さっぱりフランス語は分からなかったそうだが、
ビックリしたのは、日本が大ブームだったと言うこと。
アニメはもちろんだが、何とビジュアル系が大人気!
今ではフランス語はバッチリだそうです。
そしてやはり、海外に出て初めて日本の良さを体感。
2人とも、多感な時期、日本の更に狭い地域で、
周りなんか見えずに、自分が知ったことだけが全てで、
そこからは慣れると遅れてしまいそうで、だけど、
それで分かった様な気になっているのが普通だと思うが、
彼らはそんな時期にもっと大きな場所へ出て行った。
これは人生で大きい体験だ!
って、言ったら、「もう普通に戻っちゃいました」だって・・・!
でも必ずこれから何かの役に立つはず!
続いては、8月14日。
76.7MHZ沼津コーストFM新番組!
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」 72回目。
ゲストは、あちちナンバー89番、WEB&トータルデザイン
(株)アブソリスト代表取締役、稲子鷹雄くん!
http://www.absolist...
http://absolist.blo...
写真は左が産業振興プラザ稲葉さん、右が稲子君。
※gifイメージはサムネイル化できません
彼は産業振興プラザの稲葉さんから
「会わせたい人が居る!」と紹介され、そこからの縁で出演!
会ってみると、ちょっと怪しげだ・・・。
ダークなスーツでオールバック、そしてカッコ良いサングラス!
シルバー系のアクセサリーを付けている・・・。
で・・・、webの会社!?ほ〜!
しかし彼は熱かった!
九州出身。何も無かった地元から、何かを探し東京へ。
だが、楽に稼ぎダメになって行く自分に”ヤバい”と思い、
2年で辞めて派遣会社に。
各地を転々として行く中で、静岡県に派遣されるが、
何と正面衝突事故を起こしてしまう!!
顔面骨折の重傷を負った稲子君は、再就職を試みるも体力的に断念。
結婚をしていただけに多いに悩んだが、
ずっと好きだったパソコンを使った仕事をやろうと立ち上げる。
で、どうするかって事で産業振興プラザに行き・・・って訳です。
聞くと、中学からやっていて、その頃はインターネットが無かったそうです。
いわゆる”パソコン通信”って奴。電話回線を使っての通信。
自分でゲームを作ったり、完全なオタク物だった頃。
ただ、卒業してもこれで仕事をってことは無かったそうです。
でも今回、前の日記でも紹介した「fujizu(フジイズ)」の話をしたところ、
彼の心に響いてくれて、サイトを作ってくれる事になった!
今、彼が関わる市内のサーバーの会社もこの企画に乗ってくれて、
サイト作りに取りかかってくれているが、これが素晴らしい!
めんぼーくんも一緒に打ち合わせを行っているが、
様々なテクニックや遊びを盛り込んで、
ただサイトを見に行くだけでも遊べちゃう物になっている!
乞うご期待なのだ!
そんな僕やめんぼーくんとも意気投合して熱く語ってしまう
アブソリストの稲子君!
町を盛り上げようと有る企画も進んでいます。
お!と思った方はぜひお問い合わせを〜!
来週のゲストは、numazoo!
何と”のっぽパン”の重要なお知らせも!!
お楽しみに〜!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です