19日、行きたい所に突貫で行ってきました!
まずは、東京国立科学博物館で開催されている、
「特別展・黄金の都・シカン」
先日ペルーへ行って来たインカ文明大好きな僕にとって、
絶対にいかなかれば行けない展覧会。
※gifイメージはサムネイル化できません
シカン文明は、インカ帝国滅亡からさかのぼる事500年前、
ペルー北海岸、バタングランデに有った”黄金国家の都”。
考古学者の島田泉教授が、1978年から調査をしていて、
1991年にその核心を突く墓を発見!
そこから国宝級の黄金の仮面を遂に発見する!
その文化は、月の神殿を意味する”シカン”と名付けられた。
※gifイメージはサムネイル化できません
いやいやいや、たまらんでした!
音声ガイドも有り、じっくりと見る事が出来た。
何しろ、入ってすぐ、“あの”黄金の仮面が展示してある!
舐め回す様にじっくり観察!
もちろんその後もたっぷり!
アンデスの歴史を塗り替える歴史的展示物、映像をたっぷり見て来た!
また・・・行きたい!
そして、観覧後に食事をしてすぐにゆりかもめで移動したのは”台場”!
そうそこには・・・、”ガンダム”が有るのだ!
あの、”機動戦士・ガンダム”が有るのだよ!アムロ君!
今月いっぱいだってんで、もう今日しか無い!
台場駅を降りると人の流れがもう出来ている。
その流れに乗って行くと・・・、森の向こうに・・・!ガンダムの背中が!
※gifイメージはサムネイル化できません ※gifイメージはサムネイル化できません
演出的にも良いね!まずは後ろから!
※gifイメージはサムネイル化できません
そして前に回って行くとぉ〜!
”ガンダム、大地に立つ!”って、まさにそんな感じ。
※gifイメージはサムネイル化できません
冷静な興奮を覚えたなぁ〜・・・。
ホントに有るとしたらこんな感じってことだが、
大きいのか小さいのか、まそれより、やっぱ現実的じゃないのね。
何かそんな感じ。
※gifイメージはサムネイル化できません
でもでも、やっぱり最初の頃に見てドップリはまった僕としては、
本当に嬉しかった!
いやぁ〜、カラオケ行って、”哀・戦士”歌いてぇ〜!
※gifイメージはサムネイル化できません

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です