僕が担当するFM沼津の番組、
沼津の有識者”お宝人を紹介”する『営業男〜セカンド・シーズン〜』
毎週火曜11:30〜12:00・曜20:00〜20:30(再)放送中!
http://eigyouotoko.... (耕文社・営業男ブログ)
この番組のテーマは「この街に、伝統と心を伝えている方々をご紹介!」
私”5代目営業男”高橋裕一郎が地域の有識者“お宝人(びと)”を紹介し、
ラジオをお聞きのみなさんに“営業”する番組です。
出演者は市の生涯教育課等の協力を得ています。
第18回目のゲストは、
沼津おもちゃ病院の院長先生、杉山柾行さん!
http://toyhospital....
※gifイメージはサムネイル化できません
(写真は日本おもちゃ病院のサイトから)
昭和52年当時、社旗的風潮であった「使い捨て」感覚と、
オイルショックの反省から子供達に、
「物を大切にする心、工夫する喜びを伝えたい」と、
ボランティアグループ「沼津おもちゃ病院」を開設しました。
沼津おもちゃ病院と言っても、実際に病院がある訳では無く、
自宅や公民館等で行っていた。
現在は千本プラザ横のボランティアビューローで月1回行っている。
現在修理不能率は僅か3%!
スーパーファミコンがはやった時代は、メーカーで修理が追いつかず、
門外不出の図面を預かり、修理をしていた事も。
それほどの信頼と実績が有ったのだ!
最近はコンピュータが多くなり、修理不能率も高くなって来たのが残念。
物を大事にする事、今一番大事な事ですね!
静岡県にはおもちゃ病院が少ないそうです。
もっと増えたら良いのにと願っています!
第19回目のゲストは、
クラフト作家の林寿江さん!
http://hikari.cn1.j...
※gifイメージはサムネイル化できません
何をしているかと言うと、トールペイントとメタルエンボシング。
トールペイントと言うのは、例えば、ゴミ箱や、壁、タンス、
色んな物にペイントすること。
元々はドイツから始まり、古い物をリサイクルするために、
絵を書いて行ったのが始まりだったそうです。
今は、どうやって何の色を使えば良いかまで書くためのレシピが有る
趣味として確立されている。
メタルエンボシングは、柔らかい薄い金属の板に、
鉄筆で模様を描いて行くもの。
それをバッグや携帯、色んな物に貼付けるとオンリーワンに!
家事や子育てに追われている女性に、2時間でも全てを忘れて
集中しながら楽しんでもらえたらとやっています。
彼女自身も救われたから!
アメリカンハンディクラフト協会認定講師、
自宅で「スタジオアッシュ」も主宰し楽しく広めている。
ちょっとやったけど、集中するし楽しい!
今回もまた素晴らしい尊敬出来る方と出会えました!
ぜひ教えてもらいたいと考えているあなた!
詳しくは沼津市生涯教育課、055−951−3420、神田さんまで。
この街に、伝統と心を伝えている方々をご紹介!
営業男が地域の有識者、“お宝人(びと)”を紹介し、
みなさんに、“営業”する番組。
76.7MHZ 沼津コーストFM「営業男〜セカンド・シーズン〜」
この番組は、
1895年創業。出版と印刷で築いて来た実績と経験を元に、
育ててくれた地域への恩返しの気持ちを 込め、
今日も地元の為に頑張ります!
あなたと、あなたの未来の為に、考える、挑戦する、成長する、
耕文社の提供でお送りしています!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です