の前に・・・。
ライブ当日の午前中9時から12時まで急遽代打で担当した、
いつもは中村純子さん担当の、
沼津コーストFM”スマイル・オン・サタデー”を、
”初秋特番・サプライズ・オン・サタデー・3時間喋り倒します!”
と題してお送りしました。
内容は僕が担当する、格闘ラジオ・ゴングで飛び出せ、
ぬまづ・あちちエンターテインメント、N-BEAT・Musicアワー、
営業男〜セカンド・シーズン〜のスペシャル版!
とにかく電話生出演かスタジオ生出演のみ!
”格ゴン”からは、沼プロのアシタカさん、永悟さん、
”あちち”からは、ビジネスプランコンテスト担当の澤君、
numazoo代表の理一朗君、クリーンピースの秋山夫妻、
のっぽワールド管理人のまるはさん、
”N-BEAT”からは高田エージさん、鈴木トオルさん、
とにかくあっという間の3時間生放送!
終わって、葉っぱビジネス仕掛人の横石知二さんの講演!
そしてやっと、ライブ会場へと行く!
予定より1時間近く遅れて・・・。
俺が行かないと音響が無いもんで大変!
そして・・・!
『Love in city 09 in沼津・”鈴木トオル”・ひとりぼっちの音楽会』
in 珈琲専科・阿蘭陀館!
※gifイメージはサムネイル化できません
リハーサルで、ジャリ〜ンと一発ギターを鳴らした瞬間、
「これなんだよ!自然な音!」と言ったトオルさん。
都内などでは、機材は良いのに音が悪い所が多いらしい。
僕のはいたって普通、そんなに言い訳ではない。
でも確かにいい音なんだよね。
要はさ、機材じゃなくて、アーティストなんだよ。
機材はそれを少しフォローするだけ。
だって、イコライザーもフラットだもん、ほとんど。
※gifイメージはサムネイル化できません
写真はトオルさんのライブではいつも一緒に企画する、
20年来のバンド仲間の友晴君とトオルさん。 控え室にて。
しかしなんだ、
沼津では初めての会場だったが、お客さんの集まりが良い!
あまりに良いので、前説を通常より15分も早く開始!
いつもはライブ開始時間から前説を始め、そこから30分程・・・。
しかし今回は15分前から&相方スナオ君も居ないせいで、
何と、オンタイムにライブが始まる始末!
(普通はそれで良いんだけどさ〜)
トオルさんから、「エ?もうなの?もっと喋ってよ」
お客さんから「もう終わりなの!?」と言われる始末。
いやしかし、長い間前説やって来て、浸透したんだと、感慨も深く。
良かったよ、スナオ君!
※gifイメージはサムネイル化できません
そして本番。
今更語るのもなんだろう。素晴らしいさ!もちろん!
やりながらラインナップが変わったりして、
会場の様子を見ながら進めて行く、あっという間の1時間半。
ライブ後の雰囲気もとっても良い感じ。
”会いに行く”と言う感じなんだよね、トオルさんのライブって。
もちろん音楽も聴くけど、音楽だけじゃないってこと。
ライブに行くんじゃなくて、”トオルさんの”ライブに行くって言う
明確な意志が有るんだよね。
※gifイメージはサムネイル化できません
沼津から始まった「love in city」コンサート。
何とTシャツが出来ていた!
しかもトオルさん、非売品のトートバッグ持っているし!
何か、沼津のTシャツ見たいで嬉しいなぁ〜。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です