76.7MHZ沼津コーストFM新番組!
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」 83回目。
ゲストは、
不登校・引きこもり生徒支援団体・NPO法人・フリースクール沼津
あちちナンバー101番、理事長の手嶋宣好さん。
102番、副理事の福井美友紀さん。
103番、紹介してくれた、塾のアルバイト先生!?高橋達也さん。
http://web.thn.jp/f...
http://npo-park.com...フリースクール沼津.html
フリースクールって、ここ10年くらいで聞く様になった様な気がするけど、
実は大阪に20年前から有ったそうです。
でも、沼津にはずっと無かった。
教育センターが有ったから・・・だそうだが、
当然全国的にもとても”遅い”と言う事になる。
昨年夏から開校したそうだが、
元々は理事長の手嶋さんが経営していた塾を閉めて始めたそうです。
なぜか・・・。
沼津市内には300人以上の不登校生とが居るそうです。
これは市内中学校の各クラスに一人は居る計算だそうです。
ビックリ・・・!と言うか、ショックでした。
後は情熱、一気に設立となり、その情熱に響いた福井さんが、
全く仕事の絡みもなかったのに、協力する事にしたそうです。
思えば昔、家庭内や校内暴力と言う言葉は有ったが、
イジメられる側の事が取り上げられる事は無かった。
また”引きこもり”と言う言葉も無く、
”登校拒否”は有ったが、”不登校”では無かった。
どれを取っても、弱者側をケアする意味合いが無かった。
今も数人が通っているそうだが、
フリースール沼津を通して1人間として、1社会人として、
この町に巣立って行くのを見送る事がとても嬉しいそうです。
話を聞いていて、本当に素晴らしい方だと思いました。
これからも何かの形で関わらせて頂けたらと思っています。
僕らは、支え合わなければいけない!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です