26日、市民環境大学ごみ講座の3回目に行って来た!
今回は、参加人数も少ないのが残念だが、
3人ずつの2グループに分かれ、
現在のゴミの現状、対策、広報についてディスカッションを行った。
グループワークって奴ですな。
※gifイメージはサムネイル化できません
メモに一枚ずつ、とにかく思った事を書いて、
僕が担当となって、それを家庭(個人)、企業、行政と分けた。
いざ分けてみると、行政に対する事がかなり多かった。
家庭に関する事も少し有ったが、
考え方によっては、企業に対して、又は行政に対しての物だった。
なんというか、考えると、個人でやる事には限界があるのかなと・・・。
更に言うと、企業でも行政でも、やるのは人間、個人であると・・・。
もっと話そうよ、一緒に考えようよって、そう思った。
いや、そんなに僕自身が出来ている訳では無いけど・・・。
次回はその発表会。
こういうのもなんだが、少数の僕らが発表した所で、
多分何も変わらないだろう。
いや、諦めでは無くて、物事そう簡単ではないって事で。
でも、今後もし何かが変わる事になれば、
それには僕が何かしら絡んでいるかもしれない。
そう思うと、大変だけど関わる事って言うのは、面白いなって!
次回が楽しみです!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です