僕が担当するFM沼津の番組、
沼津の有識者”お宝人を紹介”する『営業男〜セカンド・シーズン〜』
毎週火曜11:30〜12:00・曜20:00〜20:30(再)放送中!
http://eigyouotoko.... (耕文社・営業男ブログ)
この番組のテーマは「この街に、伝統と心を伝えている方々をご紹介!」
私”5代目営業男”高橋裕一郎が地域の有識者“お宝人(びと)”を紹介し、
ラジオをお聞きのみなさんに“営業”する番組です。
出演者は市の生涯教育課等の協力を得ています。
http://www.city.num...
1月12日&13日(再)放送、第37回目のゲストは、
尺八演奏、奏法指導、歴史指導をされている「青木畝堂(ほどう)」さん!
尺八歴は46年!現在64歳!って事は、18歳から吹いているのだ!
凄いっ!
※gifイメージはサムネイル化できません
琴古流尺八、普化宗尺八師範、静岡三曲連盟常任理事、
らんぽ社卯月会主宰、沼津文化協会理事と言う肩書き!
そして、平成19年くまもと全国邦楽コンクール奨励賞受賞!
と凄い方。
高校卒業後、入社した会社の先輩の女性から事の演奏を勧められる。
元々音楽好きだった青木さんは、簡単だろうと手を出すが、これが難しい。
そうこうしている内に尺八を勧められる。
あっという間にはまり、当時の清水市に良い先生が居ると指導を仰ぐ。
この方が相当凄い方だったようで、なんと24歳で師範に!
ちなみに先生は、今の東急ホテルが有る所に昔有った、
上土公会堂に月2回指導に来ていたそうです。
最初は良い物から始めた方が良いと、当時の給料1ヶ月分程の尺八を入手。
指導者に恵まれたと言う青木さんですが、
とても気さくで心優しい方だと言うのが分かります。
人柄なんでしょうね!だから先生も力を入れたのでは!
スタジオでは、低音から高音の尺八3本を演奏してくれましたが、
笑顔から一変、プロの顔に成っての演奏はかっこ良かった!
いつかは尺八をって思いました。
今日も素晴らしい尊敬出来る方と出会えました!
ぜひ教えてもらいたいと考えているあなた!
詳しくは沼津市生涯教育課、055−951−3420、神田さんまで。
この街に、伝統と心を伝えている方々をご紹介!
営業男が地域の有識者、“お宝人(びと)”を紹介し、
みなさんに、“営業”する番組。
76.7MHZ 沼津コーストFM「営業男〜セカンド・シーズン〜」
この番組は、
1895年創業。出版と印刷で築いて来た実績と経験を元に、
育ててくれた地域への恩返しの気持ちを 込め、
今日も地元の為に頑張ります!
あなたと、あなたの未来の為に、考える、挑戦する、成長する、
耕文社の提供でお送りしています!
2010年もよろしくお願いいたします!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です