7月23日(土)行ってきました!
「第20回・全日本高等学校・女子サッカー選手権大会」
1回戦in竜洋スポーツ公演・サッカー場、
初の女子サッカー実況!
※gifイメージはサムネイル化できません
(財)静岡県サッカー協会・評議員、
日本女子サッカーリーグL2実行委員、
清水第八プレアデスなでしこリーグ実行委員長、
沼津市生涯教育委員の猪浦玲子さんと実況の約束をして、
難度も日程や場所が合わず、やっとやっとの実現です!
今回は、僕の友人で映像会社を経営している
沼津のCRS・濱田康太郎君にお願いした。
いつもCMや企業VTRのナレーションの仕事を貰っている。
今回、女子サッカーを応援するためボランティアで協力してもらった。
※gifイメージはサムネイル化できません
先に話しておかなければいけないが、
この企画、まずはボランティアでのスタートです。
なぜかと言うと、以前猪浦さんから話しを聞き、
男子と違ってとにかく予算が無く、皆手弁当で一生懸命やっていて、
映像さえもまともに残っていないと・・・。
それを聞き「応援したい!」と思うのは当たり前の事。
でもそこでいきなり「じゃあ仕事で」ってのは無理な話し。
かと言ってずっとボランティアも出来ない。
なので、出来る範囲でボランティアで応援し、
後々必要とされ、予算が出れば、ちゃんと・・・!
と言う、”熱い気持ち”を優先して、今回の実況となったのです!
とは言え、なかなか大変。
まず、僕等の存在自体が知られていない。
まだ存在が無いのだ。
だから、初めての今回は何かと大変。
場所、テーブル、イス、選手名簿、チェック機能、
その全てを自分でやらなければ行けない。
解説も有りません。実況1人。カメラ1台です。
最も簡易的ですが、予算が無い試合で一番試したい形でした。
これで上手く行けば、市民スポーツ、どれでも出来そうです!
そんな中、施設の2階ベランダを借り、
屋根無しの炎天下、麦わら帽子を被り、
撮影の濱ちゃんはタオルを被り目をチカチカさせながら、
1人実況、やってきました!
「磐田東高等学校VS広島文教女子大学付属高等学校」
言葉選び、どの選手か、色々と間違いながらも、
何とかこなしました・・・。
※gifイメージはサムネイル化できません
先日、CRS濱ちゃんがハードケース入りで
試合のDVDを作って来てくれました。
超簡易的だけど、一番理想的な形。
こんな形で、市民スポーツを応援出来たらと思っています。
後日猪浦さんに届けたのだが、とても喜んでもらえました。
とは言え、まだ関係者は見ていません。
どうなのか心配では有ります。
ですが、さらに後日、この企画に更なる仲間が加わりました!
7月26日(火)、僕が担当すFM沼津の番組「トワイライトビーチ」に
磐田出身のポップロックバンド「ShaAarp(シャープ)」が出演。
http://www.shaaarp....
※gifイメージはサムネイル化できません
なんと彼らが07年11月にリリースしたファーストシングル、
「Flower in the Field」は、
全日本高等学校女子サッカー選手権大会 磐田市応援ソングで、
全国大会オープニングではライブもやっているというのだ。
※gifイメージはサムネイル化できません
もちろん試合にはいつも足を運んでいるほどの女子サッカーファン!
そんな彼らと共にタッグを組んで、応援して行こうと約束しました。
シャープのYu-Ki、Tomo、Jun、が解説&ベンチレポーターをやると!
実況は僕とスナオマサカズ君も居る!
映像はもちろんCRS濱田康太郎君!
ノリは完全な公認私設応援団です!
まだまだ動き出したばかりですが、
今後無理せず、良い形で応援体制が完成されて行けば良いな〜と思っています。
そしてこういった形で、他の様々なスポーツもサポートして行ければと思います。
あ、予算がちゃんと有る所は、ぜひ仕事ください!
僕等がやりたいのは草野球、ママさんバレー等の市民スポーツまで!
楽しく実況やりますよ〜!

    女子サッカー、初実況!” に対して4件のコメントがあります。

    1. れいこさん より:

      お疲れ様でした。今まで実況の入ったビデオを見たことがなかったので、チームの監督さんは解説の練習をしているようです。沼津でもトップチームのゲームが見られると良いですね。実況は高橋さんでお願いします。楽しみです。

    2. れいこさん より:

      お疲れ様でした。今まで実況の入ったビデオを見たことがなかったので、チームの監督さんは解説の練習をしているようです。沼津でもトップチームのゲームが見られると良いですね。実況は高橋さんでお願いします。楽しみです。

    3. 沼津プロレス より:

      ありがとうございます!
      ゆっくり無理無く、良い形で応援出来ればと思っています。
      まだまだ勉強不足ですので、頑張ります!

    4. 沼津プロレス より:

      ありがとうございます!
      ゆっくり無理無く、良い形で応援出来ればと思っています。
      まだまだ勉強不足ですので、頑張ります!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です