「沼津文化財センター」は素晴らしい!
そして、驚きの事実が!
先日の長浜城・北条水軍祭りで関わらせて頂いて以来、
沼津の歴史に興味津々…。
17日は、展示室でじっくり2時間お話を聞きながら、
沼津3万年の歴史を聞きました。高尾さんありがとうございます!
沼津って実は、かなり凄い場所!ほんと、相当凄い!
ダメよ〜、高尾山古墳壊しちゃ!
で翌18日、昔から持っている古銭8枚を持って再度伺う。
一体いつ頃の貨幣で、価値はどんなものか知りたくなり…。
何と、二人掛かりで本持って来て調べてくれた!
すると…!?
1100年代から1800年代と幅広い事が判明。
が文久永宝など5枚は、50円から150円の価値だそう。
ところが、ちょっと質が違う2枚は1000円と3000円!
名前は忘れちゃった。
昔住んでいた所の近所のあぜ道の横の水路で拾ったものなのに!
が、ここで奇跡が!
最後にとっておいた寛永通宝。
※gifイメージはサムネイル化できません
枚数も多く種類も多い事からその価値は様々なのだが、
裏を見ると「文」の文字が。
※gifイメージはサムネイル化できません
なんとこれ、1万円か、15万円か、30万円の価値があるそう!
もう少し詳しく調べないと分からないんだけど、
もちろんここは、カッコ良く、寄贈してきました!
「寄贈・高橋裕一郎」って日も、あと少し…か!?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です