あ、そうだ。
年末は、滋賀へ。理由は二つ。
まず一つは、琵琶湖のほとりにある「ラフォーレ琵琶湖」に併設するプラネタリウム「デジタルスタードーム ほたる」で上映中の、プラネタリウムとクロストークを融合させた「夢☆伝説〜はるか時を超えて〜」を見るため!
※gifイメージはサムネイル化できません
声のみの出演ですが、スターダスト☆レビューの根本要さんと星のお兄さんによるトークがホント面白く、またスタレビの曲が星空とマッチングしてとても面白いプログラムでした。
かなり星座が好きになりました!
もう一つとは芸能の神が祀られている神社へ行くため。
当初、日本三大弁財天の1つ、竹生島神社へ行く予定だったのですが、31日はやっていないとのこと。
ちなみに、竹生島神社は琵琶湖に浮かぶ竹生島に有り、船でいかなければならない神社。
という事で、もう一つ、あの「百人一首」でも有名な蝉丸の名前がついた、その名も蝉丸神社へ行って来ました!
歌舞音曲や芸能の神様として知られている神社で、盲目の琵琶の名手であった蝉丸が祀られています。
上社、下社と二つの神社があるのですが、行ってみたところ、なかなかの由緒ある神社!
思ったほど派手ではありませんでしたが、舞台もあり、きっと新年はここで舞が披露されていたんでしょうね。
実は、ここでお守りを買う予定だったのですが、どちらも人影もなく買う術も無かったのですが、2箇所の芸能の神社、やはり行って良かった!
※gifイメージはサムネイル化できません
※gifイメージはサムネイル化できません
では一句…。
「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関」〜♪
で、初詣!
箱根神社に行って来ました。
※gifイメージはサムネイル化できません
夕方、遅い時間に向かったのですが、
国道1号、箱根へと向かい道は大渋滞。
やっと着いたのは夕方。
杉の巨木の囲まれた箱根神社は多くの人で賑わっていた。
十数年前行った時、大吉を引いただけに、縁起のいい場所!
果たして…!?
※gifイメージはサムネイル化できません
今年も大吉!やったぜっ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です